定期的にジョギングをするようになって。
東京はもちろん、出張先でも走れたら楽しそうだなぁと思っているのです。
電車や車ではなく自分の足で歩いたり走ったりするからこそ、感じられることもありますし。
特に出張先だと食べ過ぎてしまうので、その分を少しでも消費したいのもあります。
で、先週沖縄に帰省したときに2日連続で10km走ったのですが。
実家にシューズを置いておけば、荷物を減らせていいなと。
沖縄で走る用のシューズを購入したのです。
が、たまにしか使わないから、安いものでいいかと。
ケチったんですね。
ホームセンターで2,980円の運動靴。
先週の2日連続10km。
それを履いて走ったのです。
うん。走りづらい。
すごく走りづらい。
ブレーキがかかる感がすごい。
1回目の10kmのあと、膝に違和感が。
もうやめておけばいいのに。
「せっかく買ったから」
という貧乏性と。
「この靴でも膝に負担がこない走り方を研究してみよう」
という妙な冒険心が芽生え。
翌日も10km。
うん。
走れない。
カラダ全身から不快感を訴えている。
ペースもだいぶ落ちました。
そして、膝の違和感も増大。
あれやこれや対策をして、少しずつマシになりましたが。
まだ膝にはイヤな感じが残っている。
しばらく休もうかなとも思ったのですが。
いや、逆に人体実験のチャンスだと笑
膝の違和感を、安いシューズのせいにしていましたが。
もしかしたら、シューズのせいじゃないかもしれない。
そもそも膝に負担のかかる走り方になっていただけかもしれない。
高品質のシューズで走ってみたら、どうだろう?
それでも膝の違和感がなくならない、あるいはより酷くなるのなら、それはもうシューズじゃなくて走り方の問題だ。
でも、高品質のシューズで膝の違和感が軽減するなら、やっぱりシューズの問題だったと。
ということで、あえて膝に違和感が残った状態で、走ってみることにしました。
で、昨日はココへ↓
皇居が近く、ランニングステーションもあり。
なにより、「レンタルシューズ」がある。
高品質高品質ゆうてますが、相性が合わないと意味がない。
相性チェックをするには、それを履いて走ってみるのが手っ取り早い。
ということで、プロのアドバイスももらい、合いそうなシューズをレンタル。
とりあえず走ってみよう。
それでも膝に違和感が出るなら、それはもう走り方の問題だ。
その時はすぐに走るのをやめて、カラダづくりを見直そう。
で、結果。
20km走れました笑
膝も全然大丈夫。
20km走ったのに、むしろ違和感がなくなりました。
「やっぱりシューズかい!」
20kmを休まずに走れたのは、たぶん15年ぶりくらい。
6-7年前くらいに何度かフルマラソンにチャレンジしたことがあるのですが、その時も20kmもたずに歩いていましたからね(もちろんすべて途中リタイア)
膝の調子はむしろ良くなりました。
シューズの影響ってすごいですね。。。
慣れない距離を走ったのでもちろん全体的な疲労感はあるのですが、特定の場所が痛くなることはありませんでした。
そこそこバランスよくカラダが使えていた証かもしれません。
きっと、オンライン美尻塾のおかげ。
美尻塾でカラダの使い方をお伝えしていて、お伝えしながら一緒に動いていて。
6-7年前くらいにフルマラソンに数回出た時は、太もも前がパンパンに張って、痙攣までしていたのです。
が、昨日は前も後ろも均等に疲れた感じで。
自分のためにも、やっててよかった美尻塾。
そういえばオンライン美尻塾に参加されている方が最近施術を受けにきてくれたのですが。
数百段ある階段を上っても、太もも前ではなくお尻に筋肉痛がきたと。
うれしいですね♪
話をシューズに戻します。
レンタル⇒試走して20km走れたシューズ。
19,800円。
やっぱりいいお値段しますね。
でも、そこをケチって膝(カラダ)を壊す損害の方が、遥かに大きい。
ということで、同じモデルのシューズを購入しました。
別に安いからダメ、というわけではありません。
高いから良い、というわけでもありません。
1番大事なのは、相性です。
が!
価格には、それなりの理由があるんだなと。
2,980円の、ホームセンターで購入したシューズ。
いろいろ気づきもあっていい経験になったので、無駄な出費ではありませんでした。
ジョギングの習慣はなくても、普段履いている靴の質(相性)は大切にした方がいいかもしれません。
気付かないうちに、カラダに負担をかけてしまっているかもしれないので。。。
皇居ジョグのあとは、疲れを癒すために日帰り温泉へ。
ここの「黒湯」とても相性がよくて、最近のお気に入りです♪
<まとめ>
カラダへの投資をケチると、後々損害の方が大きくなるかもしれない。