今日は<第1期オンライン美尻塾>の最終回でした。
週2×全12週、計24回。
終わりとなると、寂しいですね。
↑の画像は、
おとといリアルタイム参加いただいた方が、
インスタにアップしてくれたもの。
お辞儀の練習。
股関節を機能的に使う練習として、
有効なのです。
いろいろご紹介した中で、
1番大切だと感じているのが、
やはり「スクワット」
「キングオブトレーニング」とも呼ばれています。
なぜスクワットがキングなのか?
スクワットの魅力を自由に語らせてもらえたら、
1日中でも語れる自信があります笑
が、長くなるので。
絞って絞って絞って。
スクワットの魅力を一言でまとめるとしたら。
「“踏ん張る力”を鍛えられる(蓄えられる)トレーニング」
であること。
「足腰の弱り」で1番深刻なのは、
その「踏ん張る力の弱り」だと感じています。
トレーニングと五行を絡めてみます。
「足腰の力=踏ん張る力」って、五行だと「水(腎)」のエネルギー。
「水(腎)」は、「生命力の根源」となるエネルギーでもあります。
年齢を重ねると、足腰が弱ってきますよね。
年齢を重ねると、生命力が弱ってくるからです。
<生命力の弱り=足腰の弱り=踏ん張る力の弱り>
なのです。
で、それのなにが問題なのかというと。
1番は、それに伴って「生きる意欲」まで弱くなってくること。
「意欲」・・・違う表現だと「好奇心や向上心」と言い換えてもいいと思います。
それは、五行でいうと「木(肝)」のエネルギー。
「木(肝)」のエネルギーって、
「上向きに上がっていく・伸びていく」エネルギーなのですが。
ジャンプをするとき、まずしゃがんで踏ん張ります。
踏ん張ることで、ジャンプができる。
しっかり踏ん張れるから、上向きのエネルギーが発揮できるのです。
逆に踏ん張る力が弱いと、上向きのエネルギーも発揮しづらくなってくる。
「水(腎)」の「踏ん張る力」が、
「木(肝)」の「意欲(好奇心・向上心)」の原動力になっているのです。
なので足腰の弱りって、
「膝や股関節や腰が痛くなる」などの、
身体的な問題だけではなく。
メンタル的には「生きる意欲」を削いでいってしまう。
その大きな原因のひとつになってしまう可能性があるのです。
最期まで意欲的に生きるために、
もしかしたら「踏ん張る力」を蓄えておくことが役に立つかもしれないのです。
そして「踏ん張る力」を蓄えておくためにも、
「スクワット」を習慣化することをオススメしたいのです。
ただ!
スクワットは、
体幹~股関節~膝~足首(足)が機能的に連動してはじめて、
本来の効果がでるトレーニングです。
が!
多くの場合、その連動性が崩れてしまっている。
その崩れた状態のままでトレーニングをしても、
蓄えるどころか壊れていってしまいます。
長年かけて積み重ねてきたカラダの使い方のクセを直すのは、
簡単ではありません。
でも、
今よりももっと年齢を重ねて、
もっと体力が低下して、
もっとクセが染みついた状態から直そうとするのは、
より大変です。
3カ月でヒップをはじめ、ボディラインが変わった。
体重が落ちた。
もちろんそういう変化も嬉しいですが。
将来の自分への投資として。
いまのうちにカラダの使い方をととのえておく。
そしてととのった状態で、鍛えて(蓄えて)いく。
そういう習慣をつくることで、
最期まで意欲的に生きるための後押しになるかもしれない。
そういう想いで、美尻塾をやらせていただきました。
尻も生命力の象徴のような場所ですからね。
お尻の筋肉を鍛えることは、生命力を蓄えることにもなります。
そして生命力を蓄えることは、生きる意欲の後押しにもなります。
今日で第1期は終了しましたが、
この3カ月がご参加いただいた皆さんにとって、
「将来の自分への投資となる運動習慣のきっかけ」になれたら、
うれしいです。
ご希望いただいた方には「続編」としてさらに3カ月、
お付き合いいただくことにもなっています。
それも楽しみです♪
そして、新たに第2期も募集中です。
現時点で12名の方からお申し込みをいただいております。
よかったら仲間に加わりませんか。
「3カ月で結果を出す」のもそうですが、
「将来の自分への投資」としても。
<9/12(火)スタート 第2期オンライン美尻塾 ※9/5(火)受付〆切>
ご連絡お待ちしております♪