こころとからだ

モチベーションの原点。

2009年9月4日。

もう14年も前!?

当時の本業は、沖縄の整体スクールでの講師業でした。

副業で個人として講座や施術もやっていたのですが、その活動は沖縄に限られていました。

が!

2009年9月4日に、初めて沖縄県外で講座を開催したのです。

前に使っていたブログに、告知記事が残っていました。

こころとからだ塾in大阪

プラン・ビジョンがあったのか?

ありません、そんな立派なもの。

単純に「やってみたい」という想いだけ。

で、ほんとうにやってみました。

大阪ではじまり、その次は東京。

そして名古屋、福岡と。

大阪と東京では30回以上、名古屋と福岡でも20回以上の講座を開催してきました。

この4都市を中心に、そこからのご縁が繋がっていき、現時点で35都道府県で講座を開催できました。

全国各地に出向いて、そこに行かないと出会えなかった方たちと出会い、そこに行かないと感じられなかった空気や景色を感じ。

そういう経験を重ねられているだけでも、我ながらいい人生を過ごせているなぁと思えているんです。

でもそれは、あくまでも結果。

モチベーションの原点は、そこではない。

僕の、出張のモチベーションの原点。

それは、父です。

うちの父、県外出張が多かったのですよ。

僕が子どもの頃から。

スーツケースを引いて飛行機に乗って出張へ向かう父の背中がカッコよくて、憧れていたんです。

「おれも大人になったら、お父さんみたいに仕事で飛行機に乗る人になりたいなぁ」

って。

少年時代の単純な憧れが、原点。

その憧れを胸に秘めたまま大人になり、その憧れを具現化した第一歩が、14年前の大阪講座。

そこから始まって、全国35都道府県、本拠地以外だけでも100回以上は講座をしてきたのです。

利益を目的にしていたら、モチベーションの原点が「大人の理由」だったら、絶対ここまで続かなかったです。

ここまで続いているのは、モチベーションの原点が「少年時代の憧れ」という、「子どもの理由」だから。

「子どもの理由」からくるモチベーションって、曇りがないんですよ。

純粋かつ深いのです。

「子どもの理由」からくるモチベーションの原点を、「大人のアタマ」を使って具現化する。

それが人生を有意義に過ごすポイントなのかなと。

そう感じています。

「やりたいこと」を「大人のアタマ」で考えるから、モチベーションが湧き上がってこないのですよ。

誰の中にも「子どもの自分」もいて、その「子どもの自分」は純粋な好奇心いっぱいにアピールをし続けています。

「大人のアタマ」でそれを抑え込んでしまうことが多いのですが。。。

こわいかもしれないけど。

効率的じゃないかもしれないけど。

周りになにを言われるかわからないけど。

それでも。

「子どもの自分」の欲求を満たしてあげる、満たそうとしてあげることが、「自分らしい人生=後悔のない人生」を生きるための最善の手段だと。

経験的に言い切れます。

「現実はそう甘くないよ」って、「大人の自分」は言ってきますけどね。

それでも僕は「子どもの自分」の欲求を叶えるべく14年前にその第一歩を大阪で踏み出し、そこからの流れがいまに繋がっていて。

たくさんの出逢い・たくさんの経験ができて。

そのおかげで、自分が自分を生きている実感があって。

ほんとうによかったなぁと思いますよ。

あのとき勇気を出していなかったら・・・と、そっちの方がこわいです。

「子どもの自分」を目覚めさせる方法。

今週末のコラボ講座では、主に陰陽五行という手段を使い、僕なりの経験と感性を元にお伝えします。

谷田先生にはそれを元に、より深めていただいたり、違う角度からお話しいただきます。

ちなみに僕がなにを話すのかは、なにも伝えていません笑

そういえば。

父への憧れを具現化するための第一歩を踏み出した、2009年9月4日の大阪講座。

その谷田先生にもご参加いただいたのですよ。

もちろんその時が初対面。

僕が一歩踏み出さなければ、永遠にご縁がなかったかもしれない。

そしてそれは谷田先生にも言えることで。

谷田先生が僕の講座に行ってみようと一歩踏み出してくれなければ、やはり永遠にご縁がなかったかもしれません。

そんな出会いがきっかけで、その14年後にはコラボ講座をしているなんて。

すごい縁ですね。

ありがたいことです。

・・・前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

そのコラボ講座

今日11/28(火)受付〆切です!

もし「子どものわたし」がアピールしてきたら、「大人のわたし」の静止をなんとか振り切ってご連絡ください♪