こころとからだ

Tナオコ⇒Aナオコ⇒マイ⇒アキコ⇒ミキ

元カノ遍歴ではありません笑

ご縁が繋がって、
島根県では初の講座開催ができました。

10年以上前、
Tナオコさんに大阪で開催した講座を受講いただき。

その後Tナオコさんがカンボジア・シェムリアップに移住され。

シェムリアップ在住のAナオコさんに僕のことを紹介してくれて。

Aナオコさんには日本に帰国されたタイミングで講座を受講いただき。

その後、シェムリアップでの講座を企画いただき。

そのシェムリアップの講座を受講いただいたマイさんが、
アメリカ・ポートランド在住のアキコさんに僕のことを紹介してくれて。

アキコさんにはポートランドでの講座を企画いただき。

そしてそのアキコさんが地元島根県に帰省されるタイミングで、
幼馴染ミキさんのご協力をいただき。

そんなありがたいご縁、繋がりのお陰様で、
島根県で講座が開催できることになったのです。

講座は先週土曜日で、
前日の金曜日に島根入り。

の予定だったのですが、
着陸予定の萩・石見空港が、

「視界不良のため天候調査」

との連絡が。

調査結果が出発の30分前くらいにしか出ない。

飛べるかどうかわからない状況で、
とりあえず羽田へ。

すると出発前に、このような結果に。

「一応飛ぶけど、着陸が無理だったら羽田に引き返すよ」

と。

天候の問題だから、仕方ないですよね。

運を天に任せ、搭乗。

・・・なんとか無事に着陸できました。

アキコさんとミキさん、
空港までお迎えにきてくださり。

夜は地元の美味しい海産物までご馳走になってしまいました。

そして、講座当日。

公民館をお借りしての開催です。

「4-5人くらい集まってもらえたらうれしいなぁ」

と思っていたのですが。

なんとアキコさん・ミキさん以外に、17名も!

僕のようなどこのだれかわからない無名講師の講座に、
普通17名も集められないですよ。

お2人からのススメだから、申し込んでくださったんですよね。

お2人が皆さんから信頼されていることが伝わります。

「“触れる”と“呼吸”」がテーマ。

初めてお会いする方たちばかりで。

僕の感性が伝わるかどうか、
受け取ってもらえるかどうか、
心配もありましたが。

皆さんすごく素直に話を聴いてくださって、
ワークも素直に取り組んでくださって、
前列真ん中に座ってくれたシマダさんのおかげもあって、
とても心地の良い場になりました。

シマダさん、明るくてリアクションもよくて。

それでいてちゃんと場の空気も読んでくださるので。

多少無茶ぶりしても、常に100点の返しをしてくださるんですよ。

そういう受講者がいると、めちゃ助かるんです。

「困った時の、シマダさん」

おかげで僕の緊張も早々に緩みました。

ご参加いただいた皆さん、
貴重なお時間をいただき、
ありがとうございました!

カラダのケアをする上で、
いや生きていく上で、
僕が1番大切にしている土台の部分を、
お伝えしました。

なにかひとつでも共感できるところがあれば、
日常に取り入れていただけるとうれしいです♪

講座は午前で終了し、
午後はミキさんのサロンをお借りして施術。

あら、なんてかわいらしい、ステキなサロン。

ここで施術をさせていただくだけで、
僕の女子力も上がりそう笑

施術後には、
衣毘須(えびす)神社にお連れいただきました。

海辺にあって、心地のいい場でした。

ミキさんが、
今回の島根・益田講座のことを、
インスタで書いてくださっていました。

一部シェアします。

「自分らしく生きるための手当てと呼吸」
照喜名先生の講座を開催しました!

総勢17名の方がご参加くださって、賑やかな講座になりました✨

自分らしさとは?
リラックスするってどんな風にしたらいいの?
手当てとは?

人に手を触れる時
包丁を持つ時
米を研ぐ時
化粧水をつける時

どんな仕草でも、どのように扱うか、どこに力を入れるかで、相手だけじゃなく自分自身もストレス状態にもリラックス状態にももっていける。

ストレスは、外部からのストレスだけじゃなくて、自分の一つ一つの動作で自分自身でストレス状態を作っているんだという事に、ワークを通して身をもって体感しました💦

ふしぎだったな〜。。。

東洋医学や先生の今まで施術をしてきた経験のなかでのわかりやすいお話。

腑に落ちる

まさにこの言葉につきる!

ペアになってのワークを中心に、心がどんどんほぐれていって会場全体に一体感がでて、終始和やかな雰囲気の講座になりました✨

全ては到底書き尽くせないほどの素晴らしい講座内容で、でもすぐに今日から生活に取り入れられるワークで、感覚で覚えるってすごい!
zoomなどの講座も素晴らしいけど、やっぱりリアルでしか体験できない良さがあるなぁと改めて感じました✨

講座の後、個人施術もうけましたが、まぁぁすごい‼️
体に触れただけなのに(全身の施術で)、まるで昔から私を知っていたんですか?!って言うくらい、私の性格や悩みや本来の私とは、、を、わかってくださって💦
どうやっていったら生きやすいのか、過去も全て受け入れて感謝に変わっていって、、
なんとも説明が難しいですが😅
怪しいスピな感じじゃなくて、ちゃんと体の状態を診て、ここがこうだから今こんな状況でと、根拠があっての説明で、納得できる!

とにかく皆さんに個人施術受けてほしい😆💦💦
このタイミングで受けれた事が、本当に良かった✨
今回先生に来ていただけて本当に感謝しています✨

是非また益田に来ていただきたいなぁと思います✨(終わってすぐ、東京の先生のお店の方で施術の予約した方までおられました🥹💦すごい!)

教えていただいた事を今日からの生活に活かしていって、自分らしく生きていけたら良いなぁと思いました✨

うれしいご感想を、ありがとうございます。

ミキさんとは、今回が初対面だったのです。

会ったこともない僕の講座を、
告知・集客・連絡、会場探し、当日の受付・運営など、
全面的に協力してくださいました。

ほんとうに感謝しかありません。

そしてミキさんと繋いでくださった、アキコさん。

アメリカでの企画に続き、
島根県でも企画いただき、
感謝します。

円安が落ち着いたらまたアメリカに行きたいです笑

<47都道府県で講座開催>

という目標。

今回の島根県開催が<34都道府県目>になりました。

改めて、
ご参加いただいた皆さん、
開催をサポートいただいたアキコさんとミキさん、
ありがとうございました!