こころとからだ

<明日からすぐ使えない学び>が<深み>をつくる。

4月からスタートしたオンライン陰陽五行講座。

3時間×全6回の3カ月コース。

先週土曜日に、4回目が終了。

残すところ、あと2回になりました。

コラボさせていただいている、谷田先生。

いやぁ、すごいのですよ。

講座内容はもちろん。

参加者さん全員とのLINEグループがあるのですが。

そこでの参加者さんからのご質問への、谷田先生の返答。

LINEグループの返答を読むだけで講座代金の元がとれる、いやそれ以上ではないか、と感じるレベルなのです。

「そもそも陰陽五行ってなんなの?」という「そもそも論」を掘り下げて掘り下げて掘り下げて、自然界の仕組み・成り立ちの根本的なところから、お話しをされています。

でも、そういう「そもそも論を掘り下げた土台となるような話」を聴いたからといって、「明日からすぐ使えない」のです。

「明日からすぐ使えそうなネタ」の方が、講座でもSNSの発信でもウケが良いことが多い。

ただ、そういう表面的な情報ばかりを拾って「わかったつもり」になってしまうと、「深み」が出ない。

簡単で、わかりやすくて、すぐに使えて、即効性もあって。

そういう情報・スキルばかりを追いかけていると、いつまでも物事の本質が掴めない。

オンライン陰陽五行講座での谷田先生の話はその対極にあって、でもだからこそ、ものすごく深みのある内容だと感じています。

「明日からすぐ使えない」けど「土台となる大切な学び」

そこから逃げてばかりだと、いつまでも「ちゃんとわかる」に到達できないのかもしれません。

とはいえ!!!

「明日からすぐ使えるネタ」も、欲しいですよね。

その気持ちも、すごくよくわかります。

来月、大阪で谷田先生とオンラインではなく対面のコラボセミナーを開催します。

「明日からすぐに使えない本質的な話」と「明日からすぐ使えるネタ」の割合を<7:3>いや<6:4>いや<5:5>くらいにして、ついつい「ディープ」に偏りがちな僕らの講座に「キャッチー」も適度に取り入れた内容にしたいと思っています。

そして、オンラインではなく対面だからこそ、できること。

もちろん理論的な話もしますが、「カラダ使う系=陰陽五行を施術や運動に活かす方法」をたっぷり取り入れる、そんな感じの講座になります。

「いのちの仕組み」を知り「より快適に生きるための智慧」として活かす、それが陰陽五行の学びです。

◆2023/06/18(日)谷田&照喜名コラボセミナー@大阪
「陰陽五行(火)~夏の扉を開けて~」

※受付中

まだまだ受付中ですので、ぜひご検討ください♪