こころとからだ

6/42

リクエストをいただいて開催することになった、<東京開催>触れるの探究6カ月コース

先日4/28(日)が1回目の開催日でした。

うちの店で開催する予定だったのですが、
ありがたいことにキャパオーバーとなるお申し込みをいただき、
おしゃれタウン中目黒のレンタルスペースをお借りしての開催に。

居心地の良い空間。

細部までスペースオーナーさんのこだわりが感じられます。

「触れるの探究」とか「ちゃんと触れる」とか。

「触れる」をテーマにした講座は、これまでにも何度も開催してきました。

が、これまでは2-3時間か、長くても6時間。

それが今回は、対面で6時間×6回。

そして、オンラインで1時間×6回。

合計42時間!

42時間もかけて、ひたすら「触れる」を探究していきます。

いやぁ、それがもう、うれしくてしかたがないのです。

これまでの講座では時間の都合上シェアすることができなかった、いろいろ。

僕の中で温め続けてきたいろいろを、共有することができる。

それがとても、うれしいです。

「触れる」というのは、あくまでも「手段」でしかありません。

「触れる」という手段を使って、なにがしたいのか?

言葉にするとありきたりで薄っぺらくなってしまうので、
具体的には書きませんが。

「触れる」を手段に、気づいてほしい感覚・深めてほしい感覚があるのです。

その感覚は、生きていく上で1番の根っこ・土台となって、存在を支えてくれるから。

そういう確信があります。

だから僕は人生をかけて「触れる」を深めていきたいし、それを伝え続けていきたい。

わかったつもりにならないで、探究し続けていきたい。

今回ご参加いただいた8名の皆さんは、僕のその想いに共鳴してくれた同志だと思っています。

全42時間。

1回目の対面講座が終わったので、残り36時間。

あと36時間で、なにを伝えようか。

こうやって書いていても、伝えたいことが次々に溢れてきます。

あと36時間で足りるのかなってくらい笑

ディープにマニアックに「触れる」を伝える機会を、ずっと待ち続けていたのかもしれません。

その機会に場を共にする決断をしてくださった皆さんに、心から感謝します。

また次回以降も楽しみです♪