先週金土の熊本研修を終え、鹿児島へ移動。
講座は日曜日に開催ですが、懇親会は前夜祭ということで土曜の夜に。
鹿児島といえば、きびなご。
帰りに、鹿児島講座開催をサポートいただいている水流さんと。
「50回開催を目指しましょう」
ということで、手で5と0を。
今回が18回目の開催なんですよね。
50回開催となると、仮に年に2回ずつ開催できたとしても、あと16年かかります。
その頃には僕も60代。
そこまでできるかどうかはわかりませんが、少しでも長く元気に仕事ができて、皆さんにも1年でも1回でも多くお会いできますように。
ということで、18回目の鹿児島講座。
まさか18回も開催できるとは。
10年以上前、沖縄に住んでいる頃。
大阪⇒東京⇒福岡⇒名古屋の順で、沖縄県外での講座開催をはじめました。
その後もその4都市を中心に開催し続けて、そこから繋がって繋がって繋がっていったご縁で、現時点でなんと38都道府県で講座が開催できました。
で、鹿児島の18回は、その4都市の次に多い開催数なのです。
ほんとうにありがたいことです。
今回の講座テーマは「五行(金)~気と呼吸と中庸と~」
いかに相手を許せるか。
相手を許す前に、いかに自分を許せるか。
まずは自分を許すのが先。
いや、相手を許す過程で自分もセットで許せることもあります。
僕はそのパターンでした。
より深く触れるためには、触れる相手をいかに許せるか、がひとつのポイントなのです。
僕は「より深い手あて」を探究していく過程でそれに気づき、「(触れる相手を)許す」をテーマに手あてをしているうちに、自分のことも少しずつ許せるようになってきました。
無意識に責め続けているんですよね、自分のことを。
それで五行でいう金気が乱れてしまう。
逆に金気が調ってくると、許せるようになってくる。
金気が調うための手あてや呼吸法などをいろいろご紹介しました。
背中に触れたりお腹に触れたり腕に触れたり顔に触れたり。
金気が調う感覚を掴めると、その感覚を使って小顔セラピーもできるようになるですよね。
ほら、みなさん小顔になっているでしょ↓(ビフォーがないからわからん)
10時から17時まで、あっという間。
始まる前は楽しみで、終わりが近づくと名残惜しくなります。
そんな仕事ができて、幸せです。
お忙しい中ご参加くださった皆さん、サポートしてくださった水流さん、ありがとうございました!
また皆さんとお会いできる時を楽しみに、そしてその時に少しでも深い情報をお届けできるように、日々精進していきます。
講座終了後は、反省会。
2日連続で美味しいお刺身をいただき、胃も心も大満足です。
で、鹿児島に来ると、なるべく寄りたい場所があります。
そして今回はそこに寄ることができました。
この場所については、今回は説明を省きます。
このリンク先の記事をお読みいただけると、僕のこの場所への思い入れが伝わるかもしれません。
僕の中では「日本3大パワースポット」ともいえる場所です。
(パワースポットという表現、なんか安っぽく感じてあまり好きじゃないですが)
ひとつが、伊勢神宮。
ひとつが、この場所。
もうひとつは、内緒です。
晴天。
澄んでいる。
自然に呼吸が深くなっていく。
この澄み切った場の影響を受けて、邪にまみれた僕まで清らかになっていく感じ。
「澄みわたる。清らか。」ってまさに講座テーマの「金(中庸)」の感覚ではないか。
また来ます。
何度でも来ます。
そしてもうひとつのお楽しみ。
霧島国際ホテルの日帰り温泉。
いやほんとに最高なんですよね。
・・・って日帰り入浴中止期間かい!
でも、心が澄んで清らかになっているので、まったくイラつきません(ほんとに)
心が調ったままで別の日帰り温泉を探すと、すぐ近くにありました。
清らかな心だから、すぐ見つかる(笑)
・天然温泉(源泉かけ流し)
・露天風呂(もちろん温泉)
・サウナ(温泉から湧き出る蒸気で温める)
・水風呂(まろやかな水)
これが全部セットで、なんと430円!
え?うそでしょ?
霧島に住もうかな。
・・・という感じで、来た時よりも調った状態で羽田行きの飛行機に乗りました。
本拠地はもちろん、全国各地に会いたい人たちがいて、行きたい場所があるって、とてもとても幸せなこと。
今回鹿児島でお会いできた皆さんにも、鹿児島の地にも、心から感謝です。



