こころとからだ

運動をしても食事に気を付けても体調が良くならない、というとき。

ストレスの深さには、3種類あると思っているんですね。

木で例えると。

①枝葉系ストレス

②幹系ストレス

③根っこ系ストレス

①は浅く、③は深い。

①の枝葉系ストレス(浅いストレス)は、
適切な処置さえすれば、
改善は難しくありません。

が、大変なのは、③の根っこ系ストレス。

根っこの部分から衰弱してしまっていると、
立て直すのは大変です。

うちの個人セッションでは、
運動のやり方を教えてほしいとご希望を伝えられることもあります。

が、カラダの状態をみて、
根っこ系ストレスがあって、
そこから立て直した方がいいと感じたときは、運動をオススメしないこともあります。

根っこがしっかりしていない状態で運動をしても、運動効果よりもエネルギー消耗のマイナスの方が大きくなってしまう可能性があるからです。

栄養をしっかり摂取して元気になろうとしても、根っこが衰弱していると栄養の吸収力も落ちてしまっているので、
あまり効果がでないこともあります。

最近新規で来られたお客さんも、

「運動をしたり食事に気を付けたりしてきたけど体調が良くならない。」

とおっしゃっていました。

カラダの状態をみると・・