お知らせ

5/30(土)個人事業主が自分らしく生きるための経営戦略Zoomセミナー

経営の「やり方」ではなく「在り方」を構築する、
というのが、経営「戦略」を練る目的です。

ウェブ上だと、
ホームページ・ブログ・SNS・youtube・・・などなど

その他、
名刺・チラシ・パンフレット・・・などなど

そういった販促ツールを活用して、

「こうすれば売れる!」

という「やり方」を学ぶのは、
経営「戦術」の方です。

「戦略」とは「戦術」を使うための、
土台となる部分です。

戦略を実行に移すために使う手段が、
戦術なのです。

戦略がないと、行き当たりばったりな戦術になってしまいます。

戦略が曖昧だと、効果的な戦術にフォーカスすることが難しくなります。

すごく極端な例を挙げると。

「客層(戦略)」は「高齢者」という設定なのに、

「インスタ」という「戦術」を学ぶために、

「インスタでザクザク集客セミナー」

のようなものを受講する。

これが、「戦略と戦術のズレ」です。

「いやいやいや、高齢者を集客したいなら、インスタより効果的な方法あるでしょ!」

って、思いますよね。

そりゃうまくいかないでしょ、って。

これくらい戦略と戦術に大きなズレがあると、
誰でもわかるんですね。

でも、
経営がうまくいっていない時は、
「小さなズレ」が起こっていることがほとんどなんです。

その「小さなズレ」の自覚がないままだと、
なにをどう修正すればいいのかが、
わかりづらいです。

そもそも戦略が明確じゃないとしたら、
どういう戦術を実行するのが効果的なのかが、
イメージしづらくなるんです。

なので、

戦術を決めるまえに、戦略を決めたほうがいい。

のです。

戦略を決めた上で、
その戦略を実行に移すために、
最も適した手段(戦術)を使う。

その流れです。

その原則は、
経営に限らず、
なんでも同じです。

ブログ・SNS・ホームページ・youtube・名刺・チラシ・パンフレット・・・

その他なんでもいいのですが、
あなたが販促のためにやっている戦術。

どんな戦略を元に、実行していますか?

それを明確に説明できますか?

説明できないのだとしたら、
しっかり戦略を構築するところから、
やり直した方がいいかもしれません。

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<個人事業主が自分らしく生きるための
経営戦略Zoomセミナー>

◆日時
5/30(土)10:00-13:00

◆受講費
6,000円

セミナーのお申込み・詳細につきましては、こちらからご確認ください。