こころとからだ

わたしはここにいる

わたしたちにも「ナビ」が備わっています。

「わたしらしさ」という「目的地」がセットされた状態で。

わたしがわたしに、わたしらしく生きるための道案内をしてくれている。

「答えは自分の中にある」って、そういうことなんですよね。

なのに、なぜわからなくなるのか?

自分がどうしたいのか?どうすればいいのか?

わからなくなりません?

ナビって「目的地」のほかに、もう1つ重要なポイントがあるんです。

それは「現在地」

いくら目的地がハッキリしていても、現在地がわかっていないと「現在地⇒目的地」のナビゲーションはできないですよね。

「わたしはここにいる」

という明確な感覚、ありますか?

自分の居場所、わかっていますか?

家の住所とかじゃなくて笑

感覚的なものです。

自宅にいても、職場にいても、移動中でも、どこにいてもどんなときでも、わたしは「ここ」にいます。

ここってどこ?

ここです。

わたしたちは1日の中で「ここ」にいない時間があまりにも長すぎて、「ここ」の感覚が薄くなってしまいがちです。

でも「ここ」に戻ってこないと、ナビが発動しないんです。

あっちにいったりこっちにいったりしているから、どう進んでいけばいいのかわからなくなる。

「あっちこっち」というのは、物理的な場所のことではないですよ。

意識のことです。

今日起きてから今までの間に、意識が「ここ」にいた時間、どれくらいありました?

そもそも「ここ」の感覚はわかりますか?

「ここ」に戻ってくる方法はわかりますか?

僕は「ここ」に戻ってくるために、瞑想をしています。

「1日何分」とか決めずに、スキマ時間に短い時間でも何度も何度も「ここ」に戻るようにしています。

来月後半くらいから第7期オンライン瞑想を開始する予定です。

もし気が向いたら「ここ」に戻る時間をご一緒しましょう♪