先日オンラインセッションを受けていただいたお客さん。
僕と同業系の女性で、自宅の一室をサロンにして開業されている。
ほんとうは自宅とは別でサロン専用のスペースを借りたいけど「月商50万円に届くまではダメだ」と夫に言われている。
厳しいなぁ、夫。
堅実ともいえるけど。
目標の月商50万円を目指して経営の講座を受け続け、定期的にコンサルも受けている。
多少売り上げはあがったけど目標には届かず、最近は心身ともに調子が優れない日が多い。
「売り上げのためにがんばって、心身の調子を崩す」
これまでに3億回くらい聞いたことのあるような話です。
経営戦略、もちろんめっちゃ大事だし必要です。
戦略を構築することも、その戦略に合わせて戦術を実践し続けることも。
ただ、そのお客さんのカラダ、「月商50万円」という言葉(のエネルギー)に対して、ストレス反応が出るのです。
「月商50万円」という言葉が耳に入るだけで、カラダがこわばり、重くなる。
そういう無意識レベルの反応がある。
その反応がある状態で月商50万円に向かって行動をし続けると、どうなると思います?
行動するたびに、カラダがこわばり、重くなるんですよ。
そりゃ、仕事を頑張れば頑張るほど心身に不具合が起こってくるでしょう。
アタマ(思考)では、月商50万円にしたいと思っている。
でもカラダ(潜在意識・感覚)は、月商50万円を拒否している。
その感覚を無視して、思考(経営戦略)だけで目標に突き進もうとすると、感覚がブレーキをかけてくるんです。
だから、進みたいなら、まずそのブレーキを外さないと。
まず「月商50万円」を潜在意識・感覚レベルで違和感なく受け入れることができる。
その土台をつくってから、その次のステップとしてアタマ(経営戦略)を使う。
感覚を土台に、思考を使うのです。
陰陽でいうと、感覚が陰で、思考は陽。
言い換えると、感覚が女性性で、思考は男性性。
だから、男性は割と思考ゴリゴリ経営戦略メインでも、大丈夫。
でも女性は、やっぱりまずは感覚を大切にしないと。
そもそもセラピストって感覚を土台におく仕事じゃないですか。
「女性セラピスト」って「感覚&感覚」な人種なはずなんですよ。
もちろん人によるとは思いますけど。
だから、女性セラピストなら、売上目標を立てるにしても、まずは感覚(潜在意識)から調えて、そこを土台にすることが大切だと思うんです。
その土台があってこその、経営戦略(思考)。
しつこいですが、もちろん経営戦略も大事なんですよ。
でもそこだけじゃ行き詰まりやすいです。
特に女性は。
「潜在意識(陰)×経営戦略(陽)」
「どちらか」ではなく「どちらも」の講座、やりたいなぁ。