昨年8月以来、約1年ぶりに鹿児島で講座を開催できることになりました!
講座テーマを決めるにあたって、以前に鹿児島講座を受講いただいた方々からリクエストをいただきました。
そのいただいたリクエストが、
・陰陽五行
・睡眠
・からだの声を聞く
・ココロとカラダの休め方
・心の病(鬱・不安症・パニック障害など)に対するアプローチ方法
というような内容。
1日講座という限られた時間の中ですべてのリクエスト内容について別々に扱うと、浅い内容になってしまう。
なので、すべてに共通するもの・すべての土台となるものをメインテーマとして、その中でリクエストをいただいた内容についてもそれぞれ扱っていく、という感じの内容にすることにしました。
ということで、テーマは「陰陽五行的“ゆるむ”の考察」
「ゆるむ」ってあらゆるセラピーの基本中の基本で、「ゆるむ」を引き出す・導くためのスキルも無数に存在します。
が、スキルを習得する機会はあっても、その目的である「ゆるむ」について深く考察する機会って、あまりないと思うんです。
「そもそもゆるむってなに?」というところを掘り下げ、言語化しアタマで理解する、そしてカラダで実感する。
たとえば「ゆるむ」と「りきむ」の違いは明確だと思うのですが、「ゆるむ」と「たるむ」の違いは、どうでしょう?
「ゆるむ」というのはどういう現象で、その結果、心身がどうなるのか?
そんなことを東洋医学(陰陽五行)の視点から理解・体感した上で、実践編としてリクエストをいただいた「睡眠」や「からだの声を聞く」や「心の病へのアプローチ」なども入れていく内容にしたいと思っています。
マニアックかもしれませんが、難しくはありません。
必要なのは専門知識ではなく、感性なので!
このような内容に興味のある方であれば、どなたでもご参加いただけます。
初めての方も大歓迎です♪