こころとからだ

続けるために、やめる。

「継続」

永遠のテーマかもしれませんね。

大変ですよね、続けるって。

なぜ続かないのか。

どうすれば続くのか。

いろいろな観点から語ることができるのですが。

今回はシンプルに「陰陽」で。

あらゆる存在は「陰陽法則」の影響を受けています。

なので、ある問題が起こったときに、その問題と正面から向き合うだけではなく、裏側からもみてみると、問題の本質がみえてくることがあります。

ではそういう陰陽の視点で「続かない」をみてみましょう。

「続かない」をもうちょっと具体化すると、「ほんとうはやった方がいいと思っていること」が「続かない」のですよね。

「やらない方がいいと思っていることが続かない」ことは問題になりませんよね。

「やった方がいいと思っていることが続かない」

ことを、問題だと認識している。

では、その問題の裏側は?

裏側というのは、真逆にひっくり返してみるといいのです。

すると、

「やらない方がいいと思っていることを続けている」

になります。

もう1度書きます。

「やった方がいいと思っていることが続かない」

の反対は、

「やらない方がいいと思っていることを続けている」

です。

「やらない方がいいと思っていることを続けている」ほど、「やった方がいいと思っていることが続かない」かもしれません。

陰陽バランスとして。

「わたし、続かないんですよ~」

じゃないんですよ。

やった方がいいと思っていることが続かないだけで、やらない方がいいと思っていることは続いているかもしれない。

逆にいうと、やった方がいいと思っていることを続けられるようになるためには、やらない方がいいと思っていることをやめることが必要なのかもしれません。

さらに掘り下げると、

「なぜやらない方がいいと思っていることを続けてしまうのか?」

という問題と直面しますね。

それを陰陽の視点でみると、なにが浮かび上がってくるでしょうか。

・・・という感じで、陰陽の視点で観てみることで、物事の本質に近づけるかもしれません。